光本さんも注目!文武両道の長い歴史を持つ名門が青山学院大学

「青山学院大学の歴史が知りたい」
「青山学院大学の有名な卒業生を知りたい」
「青学卒で実業家の光本勇介さんの経歴が知りたい」

日本は先進国のなかでも、非常に高い水準の教育を実施している国です。
2022年現在で約560万人以上もの方が四年生大学に在籍をしており、年間で約100万人はアメリカやイギリス・オーストラリアなどの諸外国に留学もされています。
1980年代頃はまだ大学の進学率は約60パーセントと低かったのですが、現在では80パーセントとなっており、アジア圏内ではトップクラスの進学率を誇っているほど。
そして毎年12月に発表をされているノーベル賞では、医学・物理学の分野で日本人研究者が受賞をされていることも、大勢の方がご存じでしょう。
世界が注目する新技術を生み出して折り、その点でも教育水準が高いことを証明しているわけです。
国内には数多くの有名大学があり、ここで学びたいという方が世界各国から留学生として訪れるようになりました。
そのうちの青山学院大学について、ここで簡単に概要を解説していきます。

関連トピック
光本勇介
青山学院 – Aoyama Gakuin –

光本勇介さんも卒業した青山学院大学の概要

東京都文京区にある青山学院大学は、1890年に開校した私立大学です。
当初は華族のみしか入学ができないところで、名門と称されている所以です。
その後、経済界の方々にも開放をされており、小学校から大学まで計16年間にも及ぶ一貫教育を受けられる学校となりました。
日本で初めて誕生した私立の教育施設で、ランドセルを採用したのも青山学院大学の幼稚舎からです。
現在は約500ヘクタールの法人施設を有しており、そのなかに幼稚舎から大学まで備わっています。
日本を代表する名門と呼ばれる学校ですが、多くの方がこの大学の名前を聞くと、あるスポーツに優勝常連校だとイメージをされるでしょう。
それは毎年1月2日と3日に開催をされている箱根駅伝であり、青山学院は5年連続で優勝と成し遂げた偉業を持っています。
緑色のユニフォームがトレードマークで、2010年から2022年の12年間はこのユニフォームをテレビで見かけないことはないほどです。
一般的には学業に優れている学校は、スポーツではさほど目立った活躍はなされていません。
日本トップの東大でも、箱根駅伝に出場をしていないのが何よりの証拠です。
ところが青山に至ってはその限りではなく、偏差値73の学歴を有しているのにスポーツでも才覚をあらわしている学校はここしかありません。
また剣道や柔道・さらにはバスケットボールでも何度も優勝を果たして折り、文武両道の名門大学とも言われてます。

効率良く学びたい!賢い英語勉強法

青山学院の出身者で著名な方のご紹介

ここかたらは青山学院の出身者で著名な方のご紹介もしていきましょう。

ペギー葉山さん

和製エディット・ピアフと呼ばれていたペギー葉山さんをご存じでしょうか。
日本で初めてシャンソンを専門に歌っていた歌手で、1930年に青山学院で学ばれていました。
外交官を両親に持つ葉山さんは、幼少期はフランスやドイツで生活をされていて、15歳のときに帰国をされました。
青山学院では帰国子女が優先的に入学ができる枠を設けており、葉山さんはそれを利用して入学をされたわけです。
大学では声楽科に進み、ここで本格的な教育を受けています。
23歳で歌手でニューをしており、アメリカで流行したドレミの歌を日本語に訳して発表をされます。
いまでは小学校の音楽に必須歌唱となっており、知らないという方はまずいないでしょう。
日本歌謡協会の創設者でもあり、数多くの自身の歌の発表と、才能にあふれたアーティストの育成も実施をされた方です。

原監督

次に青山学院大学を駅伝の名門校にまで押し上げたのが、原監督です。
現在も駅伝部の監督をなされており、バラエティ番組からCMにも起用をされている有名人です。
この原さんの活躍が現在の強豪駅伝部を生み出していて、町田市に駅伝部専用のグラウンドと寮も備えています。
原さんは1980年から1985年にかけて青山学院で学ばれており、当時はマラソン部に在籍をされていました。
卒業後は中国電力に就職をして、社会人ランナーをなされていた方です。
しかし、中国電力では経営不振が続いたことでマラソン部を廃部にしており、1999年から原さんは一般会社員として勤めることになりました。
その当時、まだ青山学院大学は駅伝で、目立った功績を出すことが出来ず、廃部の話が浮上していたわけです。
風のうわさでその話を聞いた原監督は、2年間の時間を掛けて一流の選手を揃えると学校に訴え掛けたのでした。
ここから現在の名門が生まれており、いまでは全国各地の陸上経験者の学生が入学を志願しているほどです。

まとめ

青山学院大学は色んな著名人が卒業をしており、作家から経済界の大物、さらには俳優なども名前を連ねています。
一流の大学出身者は多くの方が数多くの功績を残されており、文化から経済の発展に貢献をしているといっても過言ではありません。
今後も現在学ばれている方の中で、飛躍的な成長をなさる方が大勢いるでしょう。
その方を見かけたら、まずは大学を確認してみることです。
十中八九の確率で青山学院という名前を目にできるはずです。