転職サイトの上手な使い方!?レジメはしっかり定期更新!

最終更新日 2024年2月12日

転職活動とは、転職先を選んで面接を受けることを意味するわけですが、転職先を選ぶためには現在の募集要項を見つけることが重要ですよね。
簡単にいうと求人情報誌などを使って、自分がやりたい仕事を見つけるのが転職活動の基本であり、最近ではハローワークの求人を使う人も多くなっているようです。
ハローワークは一昔前まで職業安定所などと呼ばれていた公共施設、企業経営者などはハローワークに出掛けて人材の募集を行う会社も少なくありません。

 

ハローワークの特徴とメリット

ハローワークの求人は、施設内に設置してある端末を使って仕事探しができるようになっていますが、一般的にこのような施設に行く人は失業中の状態になっているなどの特徴がありますが、施設内の端末は失業中などに関係なく登録さえすれば自由に端末で希望の仕事を探すことができますし、職業紹介の窓口にプリントアウトした求人情報を持参すれば相手先企業にその場で連絡、現在も募集しているのか否かの確認やこちらで聞きたいことを電話で確認して貰えるなどのメリットがあります。

また、ハローワークの求人情報はインターネットを使って検索することも可能になっているので仕事をしているときなど施設まで行かなくても見つけることができるようになっています。
ただし、インターネットで検索できる仕事の数は施設内のものと比べると少なめであること、そして施設内では閲覧ができる情報もインターネットでは入手ができない情報もあるので、詳細を知りたい場合はお近くの施設まで出掛けることが大切ですし、実際に面接を希望するときには紹介状が必要ですから時間を見つけて最寄りのハローワークに出掛けることをおすすめします。

 

企業からの依頼を受けて企業側が求めている人材を紹介する人材紹介会社

人材紹介を行うなどの役割があるわけですが、世の中には人材紹介を専門にしている企業も少なくありません。
企業からの依頼を受けて企業側が求めている人材を紹介するのがいわゆる人材紹介会社であり、転職サイトを運営しているのも同じ業種の会社です。
サイト内ではエージェントなどの呼び名で呼ばれることが多いのですが、エージェント登録は人材紹介を行う会社に対して自分のスキルなどを記載したレジメを提供する、自分の求めている仕事と企業側が求めている人材像が一致した際に、その会社への面接のオファーを貰うことができます。
エージェントは幅広いジャンルに精通している会社もありますし、医療系や物流系などその業種に特化しているところも少なくありません。
例えば、看護師に特化しているエージェントなどの場合は、病院や介護施設、学校などの教育施設での看護のお仕事を数多く抱えており、業界に精通しているので自分が求めている職場を探すときなど最適です。

 

転職サイトに掲載されてある口コミについて

看護師の求人は、需要が多いなどからも多めで売り手市場の状態といわれています。
ちなみに、病院などでの求人にはその病院が入院施設の有無に応じてシフト制になることも少なくありません。
外来だけを受け入れている医療機関は入院施設がないわけですからクリニックなどの診療時間内で働くことになりますが、入院施設がある病院の場合は2交代制や3交代制などになるので、どのような働き方をしたいのかを明確に決めておくことが大切です。
転職サイトの中には、実際にその病院や会社に転職した人の口コミも掲載してあるところがあり、どのような雰囲気の病院であるのか仕事内容はどのようなことなのか、職場で働いている人々の印象なども記載があるので前もってどのような職場であるのかをある程度把握することが可能です。

 

転職サイトは無料で登録ができる

転職サイトは無料で登録ができるのですが、登録しなければ仕事検索ができなかったりレジメや履歴書などの種類を登録することもできません。
そのため、登録は必須であり登録と同時に今までの仕事の経験などを記すレジメも作成しておきましょう。
仕事経験が多い人などの場合は、作成するのに少々時間を要することもあるのですがしっかりと書いておくと転職サイトを利用して求人を探している企業からの注目を集めやすくします。
転職サイトは仕事を自ら探すためなどのイメージを持つ人も多いかと思われますが、人材を求める企業側も自社の求人を掲載すると同時に、サイトに登録している人々のレジメを閲覧することができるようになっているなど、相手企業も自分のことを見ていることを十分把握した上でレジメなどの職務経歴書を作成することが大切なのです。

 

まとめ

サイトにもよりますが、企業側が注目しているか否かをマイページの中で見ることができる転職サイトもあるので注目を集めることができるように職務景気の内容を考えると良いでしょう。
登録してレジメを登録すると新しい人材が登録したなどの理由で一時的に注目が集まりますが、時間の経過とともに注目度は下がる傾向を持ちます。
しかし、内容を見直すなどで一部を修正して更新すると、再び注目を集めやすくなるため定期的に内容を確認するなどしてわかりやすい書類にするようなどの工夫が必要です。