通販サイトで販売されている商品を調べる方法とQoo10について

2016年8月18日 in インターネット | Comments (0)

通販サイトを利用して商品を購入する際、問題となるのが商品の状態です。

通販を利用して購入する方法では、実際に手に取って観察できません。

実店舗等で商品を目にする機会が無い場合は、何らかの形で情報を集めて利用する必要があるものです。

そこで、できるだけ詳しく情報を入手する必要があります。

情報を入手する方法として、一番手軽なのは商品レビューを閲覧する事です。

商品を実際に購入した方達からの評価が掲載されていますので、長所や短所が分かり易くなっています。

レビューを閲覧する際は、レビューを投稿している方達が共通して指摘している内容に注目しましょう。

長所であれ短所であれ、商品の目立つ特徴は多くの方の印象に深く残るものです。

これから購入する方にも当てはまる事ですので、自分が使ってみた実感に近いものになります。

レビューを閲覧する際、特に貴重な情報になるのが、商品評価の低いレビューです。

商品の問題や欠点をストレートに批判していますので、商品について見落としているポイントを把握しやすくなります。

最近話題のQoo10なども、はじめて利用される方はレビューはしっかりと確認しておく必要はあるかと思います。

情報を入手する方法としては、個人がブログやSNS等で発信している情報を探すのも大切です。

ブログの場合は実際に購入した品物を数か月間利用した結果を報告する等、長期的な実体験を元にした情報になります。

長く使わなければわからない、意外な長所や欠点が記されていますので、購入の参考になる貴重な情報源になるでしょう。

写真や動画の掲載も豊富ですから、商品のディテールをチェックする上でも重要な情報として得られます。

SNSでは、あまり世間で知られていない商品の情報を探すのに便利です。

小規模ながら品物のファンがコミュニティーを形成している事もありますので、そこで実際の使用例や使用感等を知る事もできるでしょう。

直接話をして品物の情報を得やすい環境でもありますので、SNSのアカウントがあるならコンタクトをとってみるのも良いものです。

この他には、動画サイトの商品紹介動画を視聴する方法もあります。

有志の方が様々な商品を紹介している例は数多くありますので、これから通販サイトで購入しようと考えている商品が紹介されているなら視聴しておくと良いでしょう。

動画の場合は商品の動きや音なども確認できますので、機械製品を購入する際は動作のスピードや滑らかさ等、画像や文章ではチェックできない部分も把握しやすくなります。

実店舗で実物を手にしても、操作に慣れないと十分なチェックができないものです。

扱いに慣れている方の動画は、隅々まで見せて様々な動作を試してくれますので、参考になる部分が大きいものです。


Comments are closed.